☆新人奮闘記☆
今年の4月に入社したばかりの新人が、悪戦苦闘、爆進成長していく様子や日々の気持ちなどをつづります♪♪
14 years ago
さすがは漏水先生
こんにちは!竹重です。
先日、ボイラーを交換させていただいたお客様から電話があり、漏水の修理を頼まれました。
工事部の山下さんとお宅へお伺いし、修理が無事終わったので帰ろうとしたとき、お客様から、「ボイラーのリモコンの使い方がわからない」と言われました。
ボイラーの設置工事のときの私の説明が不十分だったのです。
今回は私の代わりに山下さんがその説明をしてくださったのですが、その説明のわかり易さに驚きました。
商品知識が豊富なのはもちろんですが、常にお客さんの様子を気にし、笑顔でゆっくり丁寧に説明されました。
さらに驚いたのは、説明後の帰ろうとしたときにお客様から、「お名前は?名刺頂けますか?」と聞かれていたことです。
私は名刺を自分から渡していたので正直、相当ショックでした。
山下さんの説明には理解していただきたいという『気持ち』が人一倍こもっていたように思います。
営業の私としては、是非そのような説明方法を取得し、工事部の人間に笑われない営業マンになろうと思います。
TAMURAグループの一押しは ⇒コレだ!!
先日、ボイラーを交換させていただいたお客様から電話があり、漏水の修理を頼まれました。
工事部の山下さんとお宅へお伺いし、修理が無事終わったので帰ろうとしたとき、お客様から、「ボイラーのリモコンの使い方がわからない」と言われました。
ボイラーの設置工事のときの私の説明が不十分だったのです。
今回は私の代わりに山下さんがその説明をしてくださったのですが、その説明のわかり易さに驚きました。
商品知識が豊富なのはもちろんですが、常にお客さんの様子を気にし、笑顔でゆっくり丁寧に説明されました。
さらに驚いたのは、説明後の帰ろうとしたときにお客様から、「お名前は?名刺頂けますか?」と聞かれていたことです。
私は名刺を自分から渡していたので正直、相当ショックでした。
山下さんの説明には理解していただきたいという『気持ち』が人一倍こもっていたように思います。
営業の私としては、是非そのような説明方法を取得し、工事部の人間に笑われない営業マンになろうと思います。
TAMURAグループの一押しは ⇒コレだ!!
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |