Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 81
☆新人奮闘記☆::♪今日は何の日~
♪今日は何の日~
こんにちは、佐伯です。
あっという間に8月がやってきました。
「夏!!」というような晴れの日がなかなか無いのもあって
暦の上では夏本番を迎えている実感がなかなか湧きません><

ところで、日本には「●●の日」という記念日が多いと感じたことはありませんか?
休日・祝日だけでなく、例えば7月10日は納豆の日、
8月4日は橋・つり橋の日などなど、探してみるとキリが無いくらい。
記念日を認定する『日本記念日協会』というものもあるのだとか…。

夏バテを防ぐ効果もある風物詩としては
「土用の丑の日」を思い浮かべるのですが、
これも元々は江戸時代、夏にうなぎの売り上げが伸び悩んで困った商人が
平賀源内にどうしたものか相談したことから始まったという説が有力なんだそうです。
うなぎの栄養素には科学的根拠があるのに、
最初は恵方巻きやバレンタインデーと同じように
商い目的だなんて…。わたしも初めて知ったときはびっくりしました!

日本の記念日には語呂合わせが由来のものも多いですよね。

短歌や俳句を昔から好んできた日本人が
近年どんどん記念日を生み出していることも、
日本の文化のひとつなのかなぁ…と考えてみたのでした。

<<タカラフェア | 花火☆彡 >>