Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 81
☆新人奮闘記☆::ありがたみ
ありがたみ

こんばんは。


ハウスドゥ!の桑原です。




今日は、仕事には関係ないのですが、先日の休みに福岡の実家に帰った時の話をさせて頂きます。




実家の話と言っても、客観的にはそこまで特別な話ではないと思います。

ただ、「実家のご飯を食べて感動した」というだけの話です。



僕は学生時代(ついこの前までは)、母や祖母の作るご飯を、おいしいと思うことはあっても、心の底から感動したり、ありがたいと感じたことはありませんでした。


それだけではなく、時々自分の口に合わない料理があると、すぐに文句を言っていました。



しかし、先日実家で夕食を食べた時には、白いお米だけでもおいしいと感じ、ありがたいと感じ、そして感動しました。




これは、生まれて初めての寮生活の中で、「ご飯を作る」ということの大変さを知ったからだと思います。




自分が今までいかに、家族や周りに甘えていたかを改めて知りました。




人間は自分が実際に辛い経験をしてみないと、辛い思いをしている人の気持ちは分からないと言います。


たしかにその通りでした。




仕事をしてみて、自炊をしてみて、初めて親の苦労を肌で感じました。







「その人のために何かできるのは、その人が生きている間だけ」

というような言葉を聞いたことがあります。





自分が家族や周りにできることなんて少ないかもしれませんが、
もっともっと今までの「恩」を胸に強く持って、がんばって、恩返しできるうちに恩返しをしていこうと思います。





今日の名言
「自分で薪を割れ。そうすれば、二重に温まる。」byヘンリー・フォード




<<自分に出来ること | 過去、オール善 >>