Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 81
☆新人奮闘記☆::言霊・part2
言霊・part2

ご無沙汰しております。


ハウスドゥ!の桑原です。




今日は「言霊」についてお話させて頂きます。





「言霊」とは、自分の口から放たれた言葉が状況を変える力を持つという意味で、ポジティブな発言をどんどんしていけば、自然と行動や状況もプラスに変わってくるというものです。
これはビジネスの場でも使われる言葉です。






以前にもブログで「言霊」についてはお話させて頂いたことはあり、自分自身も「言霊」を意識していこうと思って仕事をしていました。





しかし、最近自分が、発想がポジティブだからといって、何でもかんでも自分の思ったことや感じたことを言葉に出していたことに気づきました。




例えば、まだどう動くか分からない商談でもそれが決まったかのごとく話をしていたり、また、この世に「絶対」ということがないにも関らず「絶対~です」と言い切ってしまうこともあったり・・・。





もちろん、プラス発言から悪い結果が生まれることは少ないとは思いますが、自信と過信は全く違います。



そのことは頭で理解していたつもりでしたが、現状を打破しようという意識が強すぎて過信になっていたように思います。






力のない者の過信ほど恐くて危ないものはありません。





再度、「言霊」の意味を認識し直し、言葉の使いどころを見分け、自分の発言の責任を背負っていかなければいけないと感じました。






お客様や相手に対して最高のサービスを提供していくためにも、自分ではなく相手の目線になって行動していこうと思います。






今日の写真
「ネネのサービスショット・part2」
ネネ.jpg


<<青信号 | リクルート >>