Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 81
☆新人奮闘記☆
壁1枚
こんにちは!最近、急に朝と夜が涼しくなり、貧弱な為体調管理にいつも以上に気をつけている竹重です。


 今日は最近担当している現場について書きます。


 その現場はトイレの壁の一部を壊し、戸を設置するという出入り口の工事です。私は当初、大工さんがいれば十分対応できる現場だと思っていました。
 が、しかし、それだけではなく、ドアはピッタリサイズの戸が必要なため建具屋さんに特注し、壁の中に電気の配線が通っていた場合にはその線を移動させなければいけないので電気屋さんも呼ばなければいけませんし、その設置する戸を部屋のレイアウトに合わせて塗装しなければいけないので塗装屋さんも必要です。
 別に、このお宅が特別仕様なわけではなく、他のお宅で工事をした場合でも壁1枚にこれ以上の業者の方の協力が必要になります。

 勝手がわからないなりに頑張ってはいますが、お客様や施工をお願いしている業者の方々に迷惑をお掛けしているのは言うまでもありません。しかし、それと同時に多くを学ばせていただいています。そのため、お客様だけではなく、業者の方々への感謝も尽きません。

 その方々への迷惑を無駄にしないためにも、この現場を無事終え、1つでも多くの知識や経験を吸収したいと思います。

自然療法
こんにちは、佐伯です。
先週、日野君がお盆にスパで”ドクターフィッシュ”に出会った話を書いていましたが、
偶然にも私の両親も先日、熊本・阿蘇で同じ魚に遭遇したとのこと。
その不思議な魚が何なのか、興味が湧いたので調べてみました!

正式には『ガラ・ルファ』という名前で、
前述の名称は、とある会社の商標登録なんだそうです。
温泉の中にヒトが身体を浸すと、
ヒトの古くなった角質を食べるために寄ってきてキレイにしてくれるとのこと☆
外国ではこの魚を使った医療行為も認められているそうです。

「足に寄ってくる」と聞いたときに、
きっと角質を食べるんだろうなぁ…とか
そのうち大きくなって、ピラニアになる出世魚なのかも…と
ひとり妄想を膨らませていました。
が、肉食ではないそうです(笑)

角質を取ってくれて、肌がきれいになるのなら是非やってみたいです!

ちなみに、家のお風呂で飼うことも想像してみましたが
……その光景は、ちょっと、非現実的すぎました…。
魚はきれいな水槽でのびのびさせてあげたいですしね!
事務所のタナゴも元気にしています^^

伝える
こんにちは!
日野です。

昼は暑いですが、朝と夜涼しいですよね。
まぁそれでもクーラー付けてるんですけど・・・

さて、今山口では、毎週土曜日に太陽光の相談会を各地域で開催しています。
来ていただいたお客様にどうすればわかりやすく伝わるのか、太陽光っていいもんだなぁって思ってもらえるのか常に考えています。

イベントを通して、お客様と話す機会がすごく増えたのですが、「伝える」って難しいですね。
自分が家を建てるなら南向きの切妻の屋根!!って考えるくらい太陽光が良いものって分かってるのですが、それをお客様に伝えきれていない。知りたい情報を勘違いして提供できていなかったとイベントが終わると毎回課題が増えていきます。

これを克服したときこそ新人から成長できるのじゃないですかね?
まずは、普段から「伝える」を頭に置いた上で、どんな日常のことも対応していってみようと思います。


親孝行
こんにちは!
木曜日の上野です。

昨日の竹重君はお盆の話が途切れましたが。笑
私は、お盆熊本に帰ったときの話を少ししたいと思います。

お盆は、まず両親の実家のお墓参りに行って来ました。
その後、両親と学費を出してもらっていた祖母を食事に連れて行きました。
今まで、誕生日にプレゼントはあげてはいましたが、食事に連れて行ったのは初めてでした。
両親・祖母ともにとても喜んでいたのを見ていると親孝行するのは、とても気持ちのいいことだなぁ~と感じました。
ところが会計のとき、自分の所持金では足りませんでした><
結局は、親に少し出したもらうことに。汗
せっかくの親孝行も、親孝行とは言えないものとなりました。

今度は、たくさんお金を貯めて、もっといい親孝行をしたいと思います!!!


皆さんは、最近親孝行しましたか??

4ヵ月後
こんにちは!竹重です。

お盆ネタで続いているので僕も!・・・と言いたいところですが、とくに話すようなこともないお盆休みだったので、別の話にします。(佐伯さんゴメンネ(><))


さかのぼること4ヶ月、僕たち新人ははまだ研修期間中でした。
その期間中、僕と日野君はユニットバスのリフォーム工事の手伝いをしました。それは研修期間中で1,2を争うほど重労働でた。

弱音を吐く日野君を励ましながらの作業はほんとに大変でした(笑)


そんな、日野君と友情を深めた現場へは一度も行ってなかったのですが、そこへ4ヶ月ぶりに行ってきました!

ピカピカのユニットバスに広々とした洗面スペース、想像以上の完成度でなぜか嬉しくなりました。

この感動を多く味わうためにも、早く一人前になりたいと思います。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145