Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 81
☆新人奮闘記☆
ハッピーバースデイ、うーたん☆
こんばんは。

ハウスドゥ!のうーたん・・・いえ、桑原です。




私、先日、誕生日を迎えました。


人間の齢で、23才です。




自分でも一応覚えてはいたのですが、仕事が忙しくて自分の誕生日なんか気にしていませんでしたし、これといって何かするというつもりもありませんでした。




しかし、サプライズがありました。




仕事が終わって事務所に戻ると、僕の机の上にケーキが置いてありました。


メッセージには、
「おたんじょうびおめでとう うーたん」
の16文字。




仕事中にも関らず、つい、
「これはなんですかーーーーーっ!?」
と事務所の中心で叫んでしまいました。





そんなサプライズに加えて、寮に帰宅してからは、わざわざ社長や各支店の先輩方にお越し頂いてお祝いパーティーをして頂きました。



さらに、普段会う機会の少ない他部門の先輩からもメールでお祝いの言葉を頂戴しました。


さらに、さらに、寮で一緒に生活している4人でもパーティーをしました。




最高の誕生日でした。

田村建材に入社できて本当に良かったです。


これから、もっともっと自分を磨いて、自分を支えてくれる全ての人に恩返しをしていきたいと強く思いました。



みなさん、本当にありがとうございました!



今日の名言
「田村建材、最高!!」byうーたん

誕生日.jpg

自分に出来ること

こんばんは。

環境部門の和泉です。

先日、市内で水廻りに関するお客様相談会を開催しました。

僕にとって初めての相談会。

当日、会場に私が参加しても、お客様の期待に応えることはまだまだ難しいと思いました。

そこで、準備の段階でイベントに必要な物をそろえることや、お客様にイベントの告知をすることに力をいれようと考えました。

準備をするにも、一番時間が余っているのは私に間違いないので、何がどのくらい必要か、足りないものはないか、当日抜けがあっては大変なので確認を何度もしました。

イベント告知では、地元が近いので知り合い等をまわり、相談会の内容を説明してまわりました。



結果、数多くのお客様がご来場されました。

中には、遠方からいらした方も。

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、本当にありがとうございました。




今後も感謝の気持ちを忘れず、そして背伸びするのではなく、自分に出来ることは何なのかを常に考え、実行していきます。


ありがたみ

こんばんは。


ハウスドゥ!の桑原です。




今日は、仕事には関係ないのですが、先日の休みに福岡の実家に帰った時の話をさせて頂きます。




実家の話と言っても、客観的にはそこまで特別な話ではないと思います。

ただ、「実家のご飯を食べて感動した」というだけの話です。



僕は学生時代(ついこの前までは)、母や祖母の作るご飯を、おいしいと思うことはあっても、心の底から感動したり、ありがたいと感じたことはありませんでした。


それだけではなく、時々自分の口に合わない料理があると、すぐに文句を言っていました。



しかし、先日実家で夕食を食べた時には、白いお米だけでもおいしいと感じ、ありがたいと感じ、そして感動しました。




これは、生まれて初めての寮生活の中で、「ご飯を作る」ということの大変さを知ったからだと思います。




自分が今までいかに、家族や周りに甘えていたかを改めて知りました。




人間は自分が実際に辛い経験をしてみないと、辛い思いをしている人の気持ちは分からないと言います。


たしかにその通りでした。




仕事をしてみて、自炊をしてみて、初めて親の苦労を肌で感じました。







「その人のために何かできるのは、その人が生きている間だけ」

というような言葉を聞いたことがあります。





自分が家族や周りにできることなんて少ないかもしれませんが、
もっともっと今までの「恩」を胸に強く持って、がんばって、恩返しできるうちに恩返しをしていこうと思います。





今日の名言
「自分で薪を割れ。そうすれば、二重に温まる。」byヘンリー・フォード




過去、オール善
こんばんは。



環境部門の和泉です。




先日、新卒が集まって行なう『ルーキーミーティング』に参加しました。




その際、社長のお話の中で印象に残った言葉がありましたので紹介させていただきます。




僕がちゃんと理解しているかどうかすごく不安ですが(笑)




それは【過去、オール善】



今まで自分が歩いて来た道のりは全て善であるという考え方。


つまり、悪い過去なんてない!という考え方です。



僕もよく、過去にああすれば良かったとか、こうしておけば良かったと思ってしまうことがあります。


しかし、その過去に起きたことは自分にとって全てが【必然】であり、【必要】であり、【ベスト】だったんだということです。



詳しく説明すると、



ある日、問題や壁にぶちあたったとします。


その年、その日、その時、問題や壁にぶつかったことは自分にとって【必然】で




そしてその時発生した考えや努力や感情、それら全てが当時の自分に【必要】であり



それらを踏まえてとった行動や判断、ついてきた結果はその時の自分にとってベストだった!



悩んで悩んで


頑張って頑張って


結果、ベスト!


ベストであった!



過去、オール善。とても素晴らしい考え方だと感じました。



今はまだ全ての過去をオール善だった、とは感じられませんが




新人時代という【今】が【過去】になった時、




オール善でした!悔いなし!と胸を張って言えるよう今の自分のベストを尽くしていきます。




新人

こんばんは。


ハウスドゥの桑原です。





先日の話ですが、宮野の新・田村建材寮に今年の内定者の皷(つづみ)君がやってきました。



内定者懇親会のために福岡からわざわざ来てくれたので、これはもう入社前に田村建材寮の雰囲気を味わってもらおうということで急遽お泊りが決定しました☆



まだ引っ越したばかりで荷物が散乱していましたが、少しでも寮の雰囲気を感じてくれていたなら幸いです。



皷君は僕たち(桑原・和泉ペア)よりもすごく落ち着きがあって貫禄があったし、
もう一人の内定者の浜田さんについては入社前なのに資格の勉強やアルバイトを毎日頑張っていて本当に頭が下がりました。



僕たち(桑原・和泉ペア)もこれから入ってくる後輩には負けてられないので、この一年でどんどん成長して、「先輩の背中が遠すぎて見えません!」と言われるように毎日頑張りたいと思います。




最近雨が降らないですが、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。






今日の名言
「浜田さん・・・誕生日おめでとう!」byウーたん

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145