Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 81
☆新人奮闘記☆
アウトプット
またまたこんばんは!
最近山口市内のケーキ屋さんのモンブランを
制覇しようと奮闘中の濱田です♪



さてさて、
4月1日から始まった各店を回っての『新人研修』が
ついに先日最後の下関店をもって終了いたしました。

まだまだ会社を支える仕事の一部でしかないのかもしれませんが、
私にとっては、本当に様々な仕事を知ることができたと思います。

ひとつの利益という数字を出すためには、
いろんな人が様々な仕事をすることが必要で、
どれひとつとして欠けていい仕事など無いのだということを学びました。



ついに明日はその研修で学んだことを発表する日です。

いままではどんどん吸収して、というインプットの日々だったのですが、
明日は初めてアウトプットをしていきます!

根が小心者なため、
今からものすごく緊張していますが、

努力は人を裏切らない

この緊張も私を裏切らない

頑張ってきたいと思います!!



話は変わりますが、私は甘いものに目がありません☆

冒頭でも書いたように、
最近は市内のケーキ屋さんによく出没していますので、
見かけましたら声をかけていただけると嬉しいです♪
栗商品を買い占めてるちっちゃいのがいたらそれは私です。

また、一緒に巡ってくれる方もこっそり募集中です!







掃除
こんにちは!
いまだにお酒を買うときはばっちり年齢確認をされる濱田です!

長いゴールデンウィークも終わりましたが、
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私たちはいま萩店で研修をしています。


『掃除』というのは、
私たち新人でも出来る仕事ですので、積極的にするようにしています。

そしてどこの研修場所でもそうでしたが、
特に萩店では商品の数、種類がとても多いため、
掃除をすることで学べること吸収できることがたくさんあります。

せっかく現場に同行させていただけるのですか、
多くの商品が現場で実際にどのように使われているのか、
しっかり見て学んでいきたいと思います!

また、私の個人的な研修目標として、
『来た時よりも美しく!』
というのを掲げています。

お世話になった研修場所、
ぴっかぴかにできるよう、頑張っていきたいと思います!!


力仕事
こんばんは!
最近筋肉がついてきたのではと妄想している濱田です!

早いもので、入社してからもう一カ月が過ぎようとしています。


何も知らない
何もできない

自分の無力さを痛感するとともに、
なら何ができるのか、自分に問い続けた一カ月間でした。



研修中は、現場を間近で見る機会を与えて頂けるので、
力仕事を必要とするときが多くあります。


しかし、
平均女性以上の筋肉を持たない私では、
どうしたって猫の手どころか足手まといにしかならないんですね。

現場にいる方に気を使わせてしまう始末で、
それが申し訳ない、悔しい、と思う時もありますが、
ならば他に出来ることはないか、
先輩方の仕事を見させていただきながら考えている真っ最中です。



そんな私ですが、
求められる筋肉は最低限確保するための筋トレを最近始めました!

それほど多い回数ではないですが、
継続することは必ず力になると思うので、
ちょっとずつ、たくましくなっていこうと思います♪



話は変わりますが、
今日は『先輩方と語る会』を開催していただきました。

先輩方がおっしゃることは、
経験に基づいている分、とても心に沁みました。

いつか私もそんな素敵なことをお話できる先輩になれるよう、
経験を積んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました!!



こんばんは
ブログのタイトルを付けるのって難しいですね。笑



こんばんは、新入社員の皷(つづみ)です。




早いもので入社してから3週間が経ちました。
とても濃い三週間だったので、学生時代が遠い昔のように感じられます。

規則正しい生活をしていたお陰で体重が5キロ程落ちました。

今までいかに不摂生をしていたかがよく分かりますね。笑
メタボラインを大きくオーバーしていたウエストを標準に戻すことに成功しました。







話は変わりますが、私は生まれも育ちも福岡県の人間で、
山口の地理を全く知りません。
先日の長門本店での研修のとき、現場から一人で会社に戻らなければならなくなったときも、案の定道に迷いました。

恥ずかしながら 田村建材(株)と書いてある制服を着ていながら

「田村建材はどこですか?」と交番で聞かなければなりませんでした。

警察官の方もさぞかし不審に思ったことでしょう。笑








本日は山口店で足場部門の研修がありました。

国宝の龍福寺の屋根の改修の現場に同行させて頂きました。
産廃やリフォームの現場を見たときも感じたことですが
実際の現場はとても過酷でした。


田村グループの行動理念に
「現場にしか真実はないと考え、行動します。」
とありますが、その意味が少し分かったような気がします。
華やかでかっこいい仕事の陰には、多くの人の苦労があることを知りました。





今日の名言
「人生の最大の敵、それは「鈍感」である。」by野村克也

振り返る
こんばんは!
新入社員の濱田です。

ここ最近は、一日一日の密度が濃く、
新しいものをどんどん吸収していってます。

しかし同時に、取り入れたものは頭の中で整理して、
行動に移せるようにならないと意味がないものと思います。

そこで

昨日研修が始まってからの日報及び個人的な日記を読み返してみました。

入社式
リフォーム祭りのお手伝い
禅寺研修
社長研修
ハウスドゥ、ハウスデポでの研修
エンバイロ、キャロットでの選別作業

そして今日から長門店での研修が始まりました。

そのときそのとき学んだことを思い出し、
もう一度気合いを入れ、明日からも頑張ろうと思いました。


明日もよろしくお願いします!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145