Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 81
☆新人奮闘記☆
継続は力なり☆
初めまして!この春入社した佐伯と申します。
今年の新入社員はわたしを含めて4人。
私達が今日から4日間、この新人奮闘記を書かせていただきます!
来週以降も一期上の先輩方と一緒に担当させていただく予定です。
よろしくお願いいたします^^


4月1日に入社式を終え、その翌日から1ヶ月半の期間をかけて
各店舗を回り研修を受けています。
現在は山口市にある『ハウスDo』での研修中です。
ハウスDoのメンバーはとにかくみんな明るくて元気!声が大きくてよく通ります!
お店の雰囲気に元気をもらいながら、
先輩社員に負けないように元気良く過ごしています。

そんな明るさがお店に存在するために、
何が必要か、何をするべきか、ということを研修していると考えさせられます。
地道な作業でも、それをコツコツ続けているからこそ今があるのだと思うと、
継続して努力することの大切さを改めて感じます。

まだまだ勉強中の身ですが、たくさんのことを吸収して
時間を割いて研修をして下さる先輩方に
少しでもプラスになれるよう、頑張ります!!

木曜日は2人目の新人がブログを担当します。
どんな話を聞かせてくれるのか、乞うご期待!^^

支店旅行
こんにちは^^


今月11日12日に支店旅行に行きました。


目的地は鹿児島! 出発前日に桜島が噴火し、一時はいけるか危うい状況でしたが、

無事桜島をみることができました。

もともとこの旅行は職人さんたちとのコミュニケーションの一環として毎年行っています。

印象に残った場所といえば、知覧特攻平和記念館に行きました。特攻隊として国のために命を落としていった私たちくらいの年代の人たちの写真などが飾られていました。

いまでは考えられない当時の教育に、いろいろ考えさせられました。皆さんも機会がありましたら是非、足を運んでみてください。



来年はどこに行こうかな?
E:\DCIM\100CASIO\CIMG8913.JPG

タイミング
こんにちは☆

今日は、「タイミング」って大事だなと思う出来事がありました。

毎月、情報誌を配っているのですが、あるお客様のところにお伺いした際、ドアを開けると、びっくりした顔をされました。

アポを取っておらず、いきなりだったのでびっくりされたのかなと思っていたのですが、「ちょうど電話しようと思って名刺を探していたところだよ」と言われ、こちらもびっくり!

さらに、廃棄物が取れるか相談がしたかったと嬉しい一言を頂きました。

「偶然」「たまたま」

そんな言葉がたくさんありますが、「偶然は必然」だと私は思います(そんなこと言うキャラじゃないですけど笑)

タイミングも、ぴったりはまった時になんだか嬉しく、HAPPYになれるし、これも一つの必然なのかなぁと思いました。

新しい風!
お久しぶりです!


少し前の話になりましたが、4月1日に入社式があり、新入社員の方が4名入社されました!
(^人^)/パチパチ
私たちも先輩になりますっ(>o<)

そして、本日から、環境部門での研修が始まりました!
まずは、環境部門の真髄。選別です!

一日中初めての選別作業は、きっとしんどかっただろうと思います。
お疲れさまでした☆

私も1週間に1回を目標に選別作業をしていますが、結構しんどいですよ。
でも、環境部門の内容がギュッと一番詰まっている作業だと思います。
あと2日、めげずに頑張ってほしいと思います☆

私達2期生もついに2年目。

新人さん達に負けないように、追いつかれないように、常に背中を見せて走って行きたいと思います!!

リフォーム完工目前!
こんにちは!

少し時間が空いてしまいました。

その間にリフォームの作業も大分進み、完工目前に迫ってきました!



そりゃーもう、見違えますよ!!

全っ然違いますから!!(汗)

今は、内部の建具を取り付けています。一つ一つ丁寧に職人さんがカンナで削って、その場所に合うように取り付けます。

削っていくと、鰹節みたいに薄い木が剥げます。ミリ単位以下での調整って、簡単にはいかないです。

もちろん扉は重いです。
削っては填めてみて、合わなければ外してまた削ってから取り付けての繰り返しです。

その作業を何箇所もするんです。

毎度の事ながら、職人さんの仕事を間近で見れることはなかなか無いので、

感動、尊敬しっぱなしですよ!

僕自身も少しは出来るようにはなりましたが、
やればやるほど職人さんの凄さが分かりますよ!!

是非、機会があれば一度、職人さんの仕事を注意して見てみて下さい。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145