Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tamura/web/blog04/class/View.php on line 81
☆新人奮闘記☆
大詰め

こんばんは。

現在、萩支店にて研修中、ハウスドゥ!の桑原です。




今年も残りわずかになってきました。

研修期間もいよいよ大詰めです。




萩支店の業務や、膨大な店内の商品も徐々に把握してきましたが、まだまだ先輩方の背中は遠いと、日を重ねるごとに感じています。


仕事の内容を理解してきたからこそ、業務の難しさや辛さも理解できるようになってきました。



新人研修の時は、簡単な作業ばかりだったので先輩の指示通りに動いていればよかったのですが、今は自分で考えて、自分で行動していかなければいけないので、新人研修の時とは比べものになりません。





しかし、「やるしかない環境が人を育てる」と思います。



良い意味で自分を追い込んで、自ら「成長できる環境」を作っていきます。




自分の環境を作ることが出来なければ、来年入社してくる後輩の環境を作ることも出来ないと思います。




自分のためにも、周りのためにも、「成長」していきます!




今日の名言
「自分が豊かになれば、次に、社会を豊かにせよ」byアンドリュー・カーネギー



↓萩のオーシャンビューです♪
IMG_1170.JPG

研修+α

お久しぶりです。


今日、外を歩いていると


小さな女の子に『アンタ誰?』と言われた和泉です!笑



さて、実は今


不動産部門に研修に来ています。


TAMURAグループの中でも若手社員が集まる、活気のある部門です。


研修に来て2週間が過ぎましたが、かなり波にもまれ


ルーズな私、和泉健司もようやく一皮むけそうな気配がバンバンただよっています。


今まで環境部門にいたので、不動産のことは何も知りませんでした。


研修に来たおかげで不動産のことについて、ほんの少しだけ分かるようになったのではないかと思います。



それ以上に、はっきり分かったことは、不動産部門と環境部門、それぞれ部門は違いますが


思っていた以上に繋がりがあったのです。


ずっと売り土地だったところが実は今、〇〇会社が〇〇を建設している。などなど


もっと他部門間で情報を共有することが出来れば、今よりTAMURAグループは変化できるはず!


しっかり今の研修で不動産に関する知識を身に付け、TAMURAグループが変化するきっかけをつくっていきたいです。





最後に、先日、本社のある長門にて海の清掃活動を行いました。


その時の写真を載せます。


CIMG1293.JPG



CIMG1296.JPG


天気にも恵まれ、よい活動になったのではないかと思います。



皆さん、今後ともTAMURAグループをよろしくお願い致します。




研修

こんばんは。

不動産部門の桑原です。




最近寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?




桑原は最近、萩におります。






「なぜ萩にいるのか?」






それは、萩の美味しい海鮮料理を食べるために・・・



ではなく、







研修のために、田村建材の建材部門である萩支店で頑張っているからです!










「なぜ研修をしているのか?」




それは、僕が未熟者だから・・・





という理由もあると思いますが、




一番に、田村建材の事業を違った目線から感じるため、だと思います。







今までは不動産という大きなモノを見ていたので、建物を構成している一つ一つの細かいモノを見ることはあまりなかったので、萩支店での業務は毎日新鮮で、世界が広がっていくのを感じます。






このような経験も、幅広い事業を行っている田村建材だからこそできることだと思います。






建材部門での仕事を、今後の不動産部門での仕事だけでなく、普段の生活にも生かしていけるように、


また、この貴重な時間を与えたくれた田村建材に、自分の成長で恩返しをしていけるように頑張っていきます!




今日の名言
「お客さまにプラスになることは、自分にもプラスになる」by山城店長


防災訓練

こんばんは。

更新が遅くなってしまいました。

和泉です!



先日、社内で防災訓練がありました。



その時の写真がこちら

CIMG1259.JPG


誰もが目にしたことのある消火器。

はたしてどれほどの人が正しい使用方法を知っているのでしょうか。

例え知っていたとしても、実際の火事ではスムーズには使えないことが多いそうです。

それを回避するための防災訓練でした。

今回は消火器から水が出たのですが、皆さん初めてとのことだったので、楽しみながら学ぶことが出来たのではないでしょうか。


実際に火事が起きた時、訓練をしているのとしていないのでは必ず差が出ると思います。


仕事でも同じだと思います。

予め本番に備え、努力する。とても重要だと感じた一件でした。





消防の方に『どこで火事がおきましたか?』 と聞かれて

焦った私は『トイレです』と言ってしまいました(笑)


そんなことを言ってしまわないよう、今後はもっと落ち着いて、多くのことに対して予め準備をしておきます。

努力と五右衛門

こんばんは。


ハウスドゥ!の桑原です。






突然ですが、いい会社の条件って何でしょう?









僕は、「努力が報われる会社」ではないかと思います。






僕がある業務の目標達成をした際、なんと、不動産部門のメンバー全員からすぐにお祝いのメールを頂きました。

しかも、社長や他部門の先輩からもお祝いの言葉を頂き、この会社に入れてほんとに自分は幸せ者だと思いました。





そこで、先日、その業務の目標達成したお祝いに、田村建材の寮長でもあり不動産部門の先輩でもある佐々木さんに居酒屋に連れていって頂きました。





仕事の話はもちろんですが、普段はできないようなお話もさせて頂きました。



加えて、そこの料理もとても美味しくて、夢中になって食べました。




その結果、一枚の写真も撮っていません・・・(泣)







目標達成のために自分を追い込んで頑張った時もありましたが、その辛かった分、皆さんに祝って頂いたり、美味しいものを頂いたりしたことが何倍にもなって自分に返ってきました。






目先の事ばかり追うのではなく、先を見据えた生き方が大事なのではないかと思います。







美味しいもの食べるために努力するというだけではなく、頑張った先には自分自身の成長も付いてきます。






「努力は必ず報われる」という言葉はよく耳にしますが、実際に体験してしまったので、僕は、これからも「努力の先のいいこと」を目指して頑張っていこうと思います。






ちなみに、今回連れて行って頂いた居酒屋は、一の坂川近くの「五右衛門」というところです。


自分への、または誰かへのご褒美の際にはぜひ「五右衛門」へ♪





今日の名言

「佐々木さん、ご馳走様でした!!」by桑原







1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145